2023.11.14 雑記

私は元気です。

 

誰に届くでもない、誰が見るとも期待していない。

でも見ていたら儲けと思いながら書く。

 

 

さて

一緒に暮らす、ふーちゃん(うさぎ:品種→アメリカンファジーロップ)に指を噛まれた。正直これといって珍しい話ではない。

 

きっかけはいつもこちらが可愛いなと近寄って撫でるとき。

 

大概は頭を撫でろと受け入れてくれるのだが、嚙む時は案外容赦なくて、今回は親指の付け根に血が滲む。

 

噛むといっても長い時間をかけて噛むのではなくて、一瞬の内に痛みが走る感じ。

 

例えるなら

ルパン三世の五右衛門が

「またつまらぬ物を切ってしまった」と敵がきれいに散る筈が、

打ち損じて「痛いよー!!」と敵が転げ回り泣き叫ぶイメージ。

(※五右衛門に限って、それはない笑)

 

 

彼女(ふーちゃん)とはかれこれ6年寝食を共にする。

割と子供の頃から孤高な感じだったのかな。

撫でようとすると、触られれるのが嫌だったのかよく噛まれた。

 

隙を見ては献身的に撫でるようにしていた為、

いつの間にか頭を撫でられる事が至福のような状況になった。

撫でられている顔が恍惚とした表情に ”見えなく” はない。

 

 

とは言え、

今回の様に ”何が不満” なのか血が滲む瞬間も時としてある。

正直、何が起因して噛まれたかは未だに不明だ。

 

どんなに時間をすごしてもわからない事は多い。

ただ考えたら、たかだか6年しか一緒に居ないのだ。

長いようで、実の所は短い。

 

 

 

 

最近、鳥の言葉を解明した日本の小鳥博士なる方の動画を見た。

野鳥のシジュウカラをベースにして、複数のさえずりを組み合わせながら敵が近づいている事や餌がここにあるといった、人間の様な具体的な意思疎通がある事を解明したとの事。

 

 

あずき(オカメインコ)を家族に迎えている自分にも興味深い話だが、残念ながらあずきは何を言っているかわからない。

 

ダンボールを近づけるとテンションが上がり、教えこんだダースベーダーのテーマを歌いだすか、ふーちゃんの名前を自分の名前と勘違いし「ふーちゃん!!」と間を空けて連呼するくらいである。

 

テンションが高い事は何となくわかった気がするが、正直なところ感情の所在が不明なのだ。

テンションが高いというのも、自分達が勝手な解釈でそう思い込んでいるにしかすぎないのである。

 

実際は、ダースベーダーのテーマも

こんな狭いケージに閉じ込めてと呪いの歌を私に投げかけている可能性だってある。

0だとは思えないでいる自分も怖い。

 

 

 

話が逸れたが

ふーちゃんとも長く居るつもりではいるが、撫でられる事が、果たして本当に彼女のプラスになっているかも分からない。

 

ただ現状は噛まれる状況が九部九里ない事に甘え、撫で回す事をよしとしている自分が居る。

 

結局、話が通じたら通じたで

それはそれで面倒だとも感じるのである。

 

信じた物を信じる様にしたいが、

それに傾倒しすぎないようにもしたい。

 

 

 

 

 

 

END