2020.08.15 雑記

オンライン墓参りをした。定義はいまいちだが、オンライン墓参りは動画映像越しのお墓に親戚一同で手を合わせる物だと認識している。寝起きで携帯を見ると父から拝みなさいとお墓の写真が1枚送られて来た為、素直に拝む。ん?だとしたら、オフライン墓参りに訂正した方がよいのだろうか。

 

 

 

オンラインがどうので世間には良い顔をしない人もいる。形式的な意味で先祖に申し訳なくないのかとか、大概がそこへの指摘らしいが、言ってしまえば魂とか死後の世界なんてあって無い様な物に執着し過ぎている。一種の偶像崇拝的な物だし、それぞれが気持ちさえ持っていれば良いと思うが、やたらと苦言を呈したつもりの人も居る。マウント合戦はもう疲れました。

 

 

 

今日もローソンのメガアイスラテは美味いなと、机上の写真の母に微笑んだ見せた。

 

 

 

the end