2020.08.05 雑記

祖母とのLINEのやりとりが約5分程でしっかり形になって終わった。短文ではあるが、確実に入力するスピードが早くなっている。内容は、お盆に帰らないから何か仕送りしますとの事。本来は電話で終わらす所だが、その一手間もたまに愛嬌。本当にいつもありがとう。

 

 

コンピューターおばあちゃんではないが、祖母は割と新しい物によく触れたがる。今も自分のスマートフォンからのLINEで返信し、自宅のタブレットYouTubeで演歌を見る。

 

小学校の時に自分はゲームボーイポケットで遊んでいたが、いつの間にか祖母の手元にも祖母専用のゲームボーイポケットが収まっていた。スーパーファミコンプレイステーションには難色を示したが、所謂、携帯ゲーム機だけを好んで遊んでいた。自分が知りうる限りで祖母のゲームハード遍歴の最後は、実家に帰った際に貰った3DSである。受け取る時の祖母の表情は、任天堂でもないのに申し訳ないと私が代わりに謝まらなければならない気持ちに苛まれるくらい悲壮感の漂う顔をしていた。

 

 

表情の顛末はこうだ。

祖母はスーパーマリオ(2D横スクロール)が大好きだったが、3DSに登場したマリオは、横だけではなく奥行きや立体感がある物、ましてやマリオが紙【ペーパーマリオ】になって、戦う逃げるといった選択を迫られる事になるとは祖母も想像していなかっただろうに。祖母が求めたマリオはそこにはもう無く、操作の難しさによる挫折が原因である。

 

 

祖母はゲームグランマにはなれなかった。

 

 

 

 

契約していたAmazonプライムを実家のテレビで見れる様に同期して間も無いある日、この度は「NHKオンデマンド【月額990円】」と「プラス松竹【月額324円】」の有料サービスに加入頂きありがとうございますとメールが来た。私は加入した覚えが無いと、怒りに打ち震えながらグッと考えた。

 

 

 

ハッ!!

 

 

コンピューターおばあちゃんの仕業だと気付き、その後メールをそっと閉じた。

 

 

 

 

the end